グアテマラ火山 噴火

グアテマラ火山 噴火

グアテマラ火山が噴火が起こりました。

グアテマラ火山は、活火山で有名ですが、また噴火を繰り返しているのですね。

人々は、そのことで避難しては、第二、第三被害にあわないように、行動を開始しています。

ですが、自然災害とは突然起こるもので、平和に暮らしていたひとたちに急に襲い掛かるものなので、多くの被害が報告されています。

このグアテマラ火山の噴火によって死亡したのは、75人も報告され、行方不明者は、192人にも及んでいるのです。

人々は慌てたように、車に乗り込み、とにかく遠くへと移動をよぐなくされています。

日本でも、噴火の被害がなんども起こり、問題になっていますが、世界規模の活火山の被害は、桁が違いますね。

ですが、日本にも、世界規模の大きな活火山が存在しています。

それは、富士山です。

富士山は、徳川綱吉の時代でも噴火をしては、世界中にその影響を与えたとされています。

フランス革命などの原因になった世界規模の飢餓被害は、世の中に変化を産んだともいわれています。

その富士山のまわりには異変が続いているのですが、いつまた富士山が噴火するのかは解りません。

地質調査をしても、噴火がいつ起こるのかは、予測できないだけに、そのようなことが起こった時には、何ができるのか、前もって準備をしていたいですね。緊急時のための食料や水などを用意しておくことは大切なことでしょう。

事件・事故カテゴリの最新記事