スイス対コスタリカ 凄惨な試合

スイス対コスタリカ 凄惨な試合

試合結果

スイスとコスタリカの第三試合は、2-2の引き分けになりました。これでスイスは勝ち点5に伸ばしてトーナメント突破を果たしました。

チーム状況

スイスは、初戦ブラジルに1-1で引き分け勝ち点1。次戦セルビアに2-1で勝利勝ち点3。トータルで勝ち点4で得失点プラス1のグループE、1位のブラジルに次いで2位です。

〇スイス対ブラジル

〇スイス対セルビア

コスタリカは、初戦セルビアに1-0負け勝ち点0。次戦ブラジルに2-0で負け勝ち点0。トータルで勝ち点0の得失点マイナス3で、グループE、4位で敗退決定です。

〇コスタリカ対ブラジル

グループEは、1位勝ち点4得失点プラス2のブラジル。2位勝ち点4得失点プラス1のスイス。3位勝ち点1得失点0のセルビア。4位勝ち点0得失点マイナス3のコスタリカです。

1位~3位までは、この第三試合での結果次第で、トーナメント進出の可能性があり、1位のブラジルとしても、まだ決定しているわけではありません。もし、ブラジルがセルビアに負けるとブラジルは得失点差での競い合いに巻き込まれます。

1位~3位はいかに、ゴールの数を増やして勝利できるのかが、トーナメント進出の結果に影響してくるというわけです。

1位と2位のブラジルとスイスは、引き分けで勝ち点1でもトーナメント進出ですが、勝利しにいくことでしょう。

試合内容

スイスとコスタリカは、お互い守備重視のチームですが、立ち上がりからお互い、攻撃的な試合をしています。

前半6分、コスタリカが素晴らしい攻撃を繰り出し、ロングシュートやヘディングなどでチャンスを作り出します。

よくスイスのキーパー防ぎました。

コスタリカ、強いのに、2敗しているということですね。

 

勝っても目がないコスタリカですが、試合を押しているのはコスタリカです。スイスは、1点でも取られるだけでもトーナメント進出できなくなるので、すこし脅威を感じているようで、コスタリカに呑み込まれています。

コスタリカの攻撃は、最後までシュートで終わっているだけに怖いです。

コスタリカのシュートが、いつ入ってもおかしくないというチャンスが続きます。

 

また、コスタリカは、攻撃だけではなく、守りも硬くてスイスはなかなか前にいけません。スイスは体が重いようなプレイしかできません。

 

スイスは、勝ち点4得失点プラス1で2位なので、この試合を引き分けでも勝ち点5にあげて、トーナメント進出することができます。

スイスとしては、危険を冒すのではなく、落ち着いた引き分け、安心の引き分けにしたいのですが、最後の試合を勝利で飾りたいコスタリカは、それをゆるしてくれません。

 

31分、スイスのジェマイリが、こぼれたボールをボレーシュートで決め切りました。

これで1-0になりました。

コスタリカではなく、スイスがカウンターで最初にゴールしました。

押されていたスイスでしたが、1点を入れたことで雰囲気がガラっと変わりました。

スイスの動きが全体的によくなりました。コスタリカは勝てると思って油断してしまったのかもしれません。

 

スイスは落ち着きを取り戻し、スピードも上がりました。

 

スイスとコスタリカのグループEの最後の試合は、スイスが1-0のリードで前半戦が終わっています。

同時進行で試合が行われているブラジルとセルビアは、1-0でブラジルがリードしているということです。

1位のブラジルと2位のスイスがそれぞれ勝ち点4同士で、勝利しそうな流れです。

 

後半戦

1-0でスイスがリードして後半がはじまりますが、コスタリカは勝利しようといいプレイを続けます。

最初にチャンスを作ったのは、前半と同じで、コスタリカでした。

後半10分、次はコスタリカが、コーナーキックからワストンが、ヘディングでゴールを決めました。

これで、1-1になりました。

スイスは、引き分けでも、勝ち点5と伸ばして、2位のままトーナメント進出できるのですが、もし、コスタリカに勝利されてしまうと、敗退の可能性も出てきます。

ブラジルとセルビアの試合は、1-0でブラジルがリードしているので、大丈夫かもしれませんが、可能性が出てきます。

 

また、前半の時のように、スイスは緊張感を出して、いいプレイが出来ないようになるとさらに追加点をゆるしてしまうかもしれません。

 

コスタリカは、今大会はじめてのゴールをいれて、とても喜んでいます。

 

そして、ワールドカップ初勝利を目指しています。

 

後半42分、スイスがカウンターからの攻撃で追加点ゴールを上げました。

これで2-1でスイスが勝ち越します。

ですが、すぐにコスタリカがPKの判定をもらいました。

そして、確実にPKを入れました。

2-2です。ロスタイムで両チームがゴールをするという凄惨な試合でした。

これで、スイスは、勝ち点を5に伸ばして、3位のセルビア勝ち点3よりも上のまま、トーナメント進出しました。

 

ブラジルは、セルビアに2-0で勝利しましたので、ブラジルもグループEを1位で突破しました。勝ち点7です。

グループEは、

1位ブラジル勝ち点7

2位スイス勝ち点5

3位セルビア勝ち点3

4位コスタリカ勝ち点0でした。

サッカーカテゴリの最新記事